SSブログ

横倉山◆嵐のナイトハイク 2018.6.29 [写真・カメラ]

ナイトハイク部2018。
ヒメボタル観賞会に続く第2弾は、光るキノコハイキング。

とは言え、朝から台風のような天気。
うちの団地の降りたところは浸水して片側通行になっています。

と、副部長からLINEが!。
「今日行ってみようと思います」。

さすが副部長、カッコいい(-.-;)y-~~~。
横倉山、嵐のナイトハイク決行です( ̄Д ̄)ノ。

集まったのは副部長のhuyunekoさん。
広角レンズが壊れたらしいカメラ女子のさっきーにさん。
そして愛媛県キノコ同好会のぴ〜さん。

アブノーマル好きなわたしとしては頼もしいメンバーさん達である。

雨のメリットとしてはカメラマンいないであろう事。
今日は部員さんにシイノトモシビタケの写真をバッチリ撮ってもらうのが一番の目的です。

高知組は7時に乗り合わせ、そして越知町に向かいます。

段々と雨は強まり、越知町の宮ノ前公園に着いた時には土砂降り。

松山からお越しのぴ〜さんを乗せ登山口に向かいますが、大雨警報発令そしてスマホに時間雨量80mmの警告が出た(O_O)。

道路は冠水しそうだし雷も鳴って来た。
さすがに危険と判断し中止に。
でも国道まで降りて来ると少し小降りになって来ましたよ。

ナイトハイク気象予報部さっきーにによると、雨雲は40分後には去りそうだとの事。

再び登山口に向かいます。

駐車場に着くと車が1台。
カメラ屋ケンちゃんの車だ。
嘘だろ〜(・_・;。

撮影場所に着くと撮影を終えたお二人とご対面。
あちらも嘘だろ?と思ったそうである。そりゃそうだ。

カメラ屋ケンちゃんのNさんは土砂降りの為高級カメラが死亡。
その時登山道は川になっていたとの事でした(・_・;。

小降りになったので撮影開始です!。

シイノトモシビタケは時計の夜光塗料のように光っています。
肉眼では乳白色です。

トップバッターは一眼レフのさっきーにさん。
マニュアルで設定し、撮れた写真がモニターに出ると歓声が(*≧∀≦*)。

huyunekoさんとぴ〜さんはコンデジです。
マニュアルで撮るのは初めてと言うお二人もバッチリ撮れました(*^▽^*)。

そして最後にライトペインティングのお絵描き遊び。

ヘッドライトで描き上げた光の絵。
スゲエ、センスあるわ!。

盛り上がったところで、ぴ〜さんが「お腹が空いてたまらん」( ´△`)。

では降りましょう(笑)。



真っ暗な鳥居からスタートです
s-DSCF3134_fused.jpg
<FUJIFILM X-T2 + XF16mmF1.4 R WR>

小雨になって良かった
s-DSCF3139_tonemapped.jpg

変なもの写ってないですかねえ?
s-DSCF3141_fused.jpg

撮影開始です。
s-DSCF3142_fused.jpg

光るキノコ、シイノトモシビタケ
s-501.jpg

神秘的ですね
s-506.jpg

実は光る落ち葉もあるんです!
ライトを消して1分、目が慣れたらぼんやり見られます
s-503.jpg

キノコの後はお絵描きタイム
s-DSCF3145.jpg

ライトペインティングってヤツですね
s-DSCF3148.jpg

huyunekoさんと、ぴ~さんの力作です(^^♪
s-DSCF3149.jpg


ハイキングの詳細や大きい写真はYAMAPで見られます
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いにしえのテニスマン

久しぶりに、コータローさんのブログを拝見しました。
相変わらず、カメラ片手に、四国はもとより、全国を飛び回っているようですね。
精力的なご活躍ぶりに敬意を表します。
コータローさんの写真は、いつ見ても、自然に対する優しさと、思いやりにあふれていますね。
やはり、これは、コータローさんの、お人柄からきているのでしょうね。
上高地は、以前家内と行ったことを思い出して、懐かしく思いました。

by いにしえのテニスマン (2018-07-01 10:02) 

佐藤コータロー

いにしえのテニスマン さん
ご観覧ありがとうございます^ ^
最近は登山と写真で予定が埋まっています
自分らしくいられる空間なのです

また皆で集まってビアガーデンにでも行きましょう(*^o^*)
by 佐藤コータロー (2018-07-02 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。