SSブログ

ペルセウス座流星群 Part2 2020.8.13 [写真・カメラ]

昨夜はこれからって時に退散。

そして工夫のない撮影に反省。

明日は仕事も休みなので、今夜はしっかりと撮影したいと思います。


場所は四国カルストか梶ヶ森か。

天気予報を見るとどちらも雲がある予報。

迷っているところへ、写真部から越知町を検討中とのLINEが入った。

越知町は晴れ予報だったので、便乗させていただく事になりました。
1人は怖いしね(^◇^;)。


21時に撮影開始。
各々が順次セッティングします。

s-DSCF3051_3.jpg
<FUJIFILM X-T2 + SAMYANG 12mm F2.0>

東側の街明かりは気になるものの、雲もなく昨夜より条件ははるかに良い。

そして天の川もクッキリと!。

写真が小さくて分かりにくいですが、流星をよく見ると虹と同じく赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の順で色が変わっています。
s-DSCF2882Ha.jpg
<FUJIFILM X-T20 + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5>

22時あたりから流星が活発になり、今まで見た事のない大きさと数に感動です(°▽°)。

s-DSCF3296_7g.jpg

1時間あたり20個くらいでしょうか?。
「あっ流れた!」。

人生で1番の天体ショーに歓声が湧きます。

撮影は延縄漁みたいな物なので、用意していたカップスープを飲みながらの観賞。

虫も居ないし何より涼しくて、このままここで寝たいくらい。


横倉山、右端に流星。
s-20200813D.jpg
<FUJIFILM X-T2 + SAMYANG 12mm F2.0>

日付が変わるまで撮影。

s-DSCF3337_7j.jpg
<FUJIFILM X-T20 + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5>

今夜は忘れられない感動の夜でした(*'▽'*)。


アップの写真はトリミングしています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。