SSブログ

鏡川フォークジャンボリー999 2020.8.8 [音楽]

父娘で応援している杉瀬陽子ちゃんが高知でライブって噂(・∀・)。

s-IMG_2578.jpg

鏡川フォークジャンボリーは今回9回目となるみたいですけど、私恥ずかしながら知りませんでした(^-^;。
8月8日と言えば、昔88ロックデーなんてありましたね。


で、会場はどこなんだろう?。


調べてみたらインスタグラムでライブ配信するようです。

インスタでライブ見れるんですね?(^-^;。

s-IMG_2577.jpg

PCではなぜか画像が止まったりしたので、結局スマホで見させていただきました。

しばらくはオンラインでのライブが多くなるのかもしれません。

コロナでミュージシャンも大変ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

You Are The One / Bluey 2020.8.8 [音楽]

リスラジ、ラジコ等、インターネットでラジオが聴ける時代。

仕事中に良く聴くのが湘南ビーチFM。

s-スクリーンショット (266).jpg

オシャレな選曲はJ-WAVEに匹敵する物があります。


今日も心地よいサウンドが流れて来たのでチェックです。

湘南ビーチFMのHPで流れている曲が分かります。


「Bluey」ってアーティスト。

ブルーイって読むらしいけど知りません。

調べてみるとインコグニートのリーダーだったんですね(^^♪。


若い頃、インコグニートのColibriを聴いた時、衝撃が走りました!。

まさにジャズファンクの帝王と言った感じでしょうか。


<You Are The One / Bluey>



nice!(0)  コメント(0) 

東京フラッシュ / Vaundy 2020.6.5 [音楽]

昔はテレビやラジオの音楽番組を楽しみにしていたもののですが、最近はライブやCDショップにすら行く事が激減。
新しいミュージシャンとの出会いが乏しくなって来ました。

なので今は、娘が聴いていたとか、テレビやラジオからたまたま流れていたとかが新しい音楽との出会いです。


この曲いいね!ってのは時々ありますが、数年に1回衝撃的な曲に出会います。

波長が合うと言うか、言葉にすると「やられた」って感じでしょうか?。

それは歌声や演奏の素晴らしさの時もありますし、アレンジの上手さだったり様々です。


今回ご紹介する「東京フラッシュ」も、たまたまラジオから流れて来た曲で、数十秒でやられました。

声のトーンがスガシカオの雰囲気で、オリジナルラブばりの渋さも漂っています。

半年以上前の曲のようですが、若干19歳とは思えない完成度と安定感。


動画も左右反転したカットがあったり、不思議感を醸し出しています。



他の曲もざっと聴いてみましたが、引き出しがたくさんあるアーティストみたいなので今後が楽しみです(^^♪。

nice!(0)  コメント(2) 

井上 侑 「赤とんぼ」 2020.3.27 [音楽]

ここ数年CDを買う事が激減して来た。

昔は月に数枚ってペースだったのですが、オーディオの趣味もなくなったし、音源はネット上にいくらでもある。

逆に言うとミュージシャンにとっては大変な時代かもしれない。


聞く方としては無料でいろんな音楽が聴ける。

そしていろんなミュージシャンを知る事が出来る。

良い時代なのだ。


そんな中、歌声にすーっと引き込まれてしまった井上 侑さん。

四国は松山の出身との事で応援したくなりますね。


あえてオリジナルではなく、アレンジも素敵な童謡を聴いてください(^^♪。




nice!(0)  コメント(0) 

村上佳佑 「空に笑う」 2020.3.18 [音楽]

元々は音楽活動を始めた時に開設したブログでしたが、いつの間にか写真やら登山やらグルメやら...。

スケジュール詰込み症候群なので、なかなかゆっくり音楽を聴く時間もありませんでした。

でも新型コロナの影響で、少しはのんびり時間も取れるかな?。


暗いニュースばかりの中、先日友人のお母さんが亡くなりました。

うちの母は50歳の若さで他界したので、当時の事を思い出しました。


今日はこの曲で思いにふけたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

B.T. Express / Have Some Fun 2020.03.04 [音楽]

親しい友人もあまり知らない事なのですが、昔DJをやっていた事がありますσ^_^;。

なので、その時代のダンスミュージックはそこそこ詳しいです。


たくさん名曲はありますが、今も聴きたい、そして何度聴いても飽きないって曲は、ソウル/ブラックコンテンポラリーのジャンルです。

ヒップホップ、ハウス、テクノにユーロビート等は取っつきやすいのですが飽きてしまいます。

何故かと考えたら、ブラコンは曲が良いだけではなく、演奏も歌も上手いからに尽きます。

結局、打ち込みで電気的な音楽は自分的には飽きるのです。


こんな話題になったのは、この曲をふいに思い出して聴きたくなったからです。

1978年リリースなので、自分達が聴いていた頃はすでにDANCE CLASSICSのジャンルでしたかねー。



nice!(0)  コメント(0) 

押入れからお宝CD-R 2020.2.29 [音楽]

今年に入って少しずつ断捨離しています。

そんな中、押入れの中から新品のCD-Rが60枚ほど出て来ました。
昔CDレコーダーで録音していた頃に買いだめしていた物です。

s-DSCF3806__.jpg

なぜ買いだめ?と思われると思いますが、昔は高性能のCD-Rが存在したのです(今もあったらすみません)。

海外製に押されて価格は暴落しましたが、それに伴い品質も悪くなったのです。


この三井ゴールドを始め、高性能なCD-Rにはフタロシアニンと言う素材が使われていました。

エラーが少なくて音質も良く、音飛びも少なかったです。


CDに録音する事もなくなりましたので、オークションに出品してみたら、1枚500円くらいで売れました(*゚▽゚*)。

やはりマニアはいるのですね。

nice!(0)  コメント(0) 

歌唱王 2019.12.26 [音楽]

歌唱王を見ていましたが、皆さん上手すぎます(≧∇≦)。

優劣を決めると言うより、選曲と審査員の好みで勝敗が決まるって感じでしょうか。


そんな中、終始釘付けになった女の子が居ました。

北海道の駒津柚希さん。

上手いを通り超えて、凄すぎるのです。

バラード系を声量で歌う方は多いですが、こういうアップテンポの曲の方が難しいと思うのです。

こんな曲、単に歌唱力があるだけじゃ歌えませんよ\(//∇//)\。





とりあえず人前で歌えない私は、歌えるすべての方が羨ましいです(*´罒`*)。

nice!(0)  コメント(0) 

R40 ライブ撮影 at キャラバンサライ 2019.11.24 [音楽]

今日はライブ撮影です。

このR40イベント。
一度だけ参加させていただきましたが、緊張のあまりボロボロの演奏だった事だけ覚えています(~_~;)。

そんな自分とは違って、今日撮影したお2人は堂々とした演奏で、自分の世界を築き上げられています。


ちょっとシャイなKamuyさん
s-20191124A (2).jpg


MCで良き人柄が分かるバンカース浜中さん
s-20191124A (1).jpg

そしてクライマックス
s-20191124A (3).jpg


客席で久しぶりに音友との再会。

楽しい時間をありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。


nice!(0)  コメント(4) 

音楽の聴き方 2019.11.8 [音楽]

久しぶりに音楽の話題です。

音楽を聴く時に皆んなはどの部分を傾聴しているのかな?。

ふと思ってしまう事があります。


J-POPなら歌詞があるので詞の内容を理解しながら聴く。
って人が多いのかな?。

洋楽となると、語学力のある方は別として、最初は歌詞が分からず聴く事になりますよね。

歌詞の無いジャズやクラシック。

皆んなはどこを聴いているのか?。


「あの曲いいよね♫」とか話しているけと、歌詞が好きな人も居ればメロディーが好きな人も居る。
いや、単にアーティストが好きな場合もあるかもしれません。


今日のテーマは、皆さんどんな聴き方をしているのか?。
です。


自分の場合は他の人とは違うのかな?。
いや、少数派な気がして来た。


自分の場合。

①基本、歌詞は頭に入って来ない。

初めから歌詞を理解しようとして聴くのは、嘉門達夫とかダンスマンとかのジャンルのみ。


②歌詞の代わりにメロディーが音階として入って来る。

例えば今日紹介する土岐麻子さんの曲なら、ミミミミレドミレ〜ファミファミドレミ〜となります。

これは子供の時からで、音楽の授業の時に階名が分からない人が不思議だった。
(ちなみに自分は歌詞が分かってない笑)


③演奏技術やコード進行、メロディーライン、アレンジ、リズム、フレーズのカッコ良さを聴いている。


音楽理論も分かってないのに、こんな聴き方する人は少ないかもしれませんね。

ちなみに①は知り合いのギタリストにも居ました。
「そうなが?そんな曲やったがや」。
大好きな曲なのに歌詞の意味が分かってない笑笑。

②は分かりませんが、クラシックやってる人なら案外居るかもしれません。

③はジャズやロック系が好きなミュージシャンなら多いかな。


あの曲やミュージシャンはいいね!とかの話はしますが、こんな内容の話はした事がないので、今後音楽やってる人に会ったら聞いてみたいと思います。


今日のお勧め曲は土岐麻子さんのファンタジア。

コード進行がカッコいいですね。

ギターは山弦の小倉さんです。



nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。