SSブログ

崎山~白ノ鼻灯台~宇津賀山 2019.1.20 [登山]

今日も暖かい予報。
午後からは天気も回復するみたいなので、里山を開拓しに行ってみましょう(^_^)v。

宇佐大橋を渡り、横浪スカイラインへ。
おそらく今日登る山はYAMAP初レポだと思います。
変態さんの参考になれば嬉しいです(笑)。

竜の浜を通過し、五色の浜手前の駐車場に車を置きます。

五色の浜へは何度か写真を撮りに来た事があるのですが、ここの駐車場の階段が気になっていたんですよね。
ここが崎山への登山口です。

登り始めのところが少し荒れていますが、遊歩道がありますのでそこを歩きます。
超マイナー山なので藪漕ぎも覚悟していたのですが、整備されているのでビックリです。

すぐに崎山山頂です。
山頂は荒れていました。

このまま下山するとレポにならないので、白ノ鼻灯台へ向かいます。
僕は知らずに分岐まで戻ったのですが、途中にテープをいっぱい貼っているポイントがあります。
ここからの方が歩きやすいです(帰りのルート)。

いずれの道もテープがたくさん貼られていますので、迷う事はないと思います。

本日2座目は横波半島最高峰の宇津賀山へ。

ここの登山口情報は皆無。
北側の宇津賀集落東から登るルートが良さそうですが、今日は時間がないので南側から登ってみます。

YAMAP地図を見ながら車で近いところまで移動。
あとは適当に歩いてみました。

こちらもテープがしっかり貼られていて、良く整備されているなと感心しました。
頂上からもう少し進むと展望台があるみたいです。
機会があれば行ってみたいと思います(^^♪。

帰りは五色の浜へ。
また朝日を撮りに来たい場所です。



気になっていた階段からスタートです
s-01.jpg

左に行けば崎山、右に行けば灯台です
s-02.jpg

整備された登山道にビックリ
s-03.jpg

この藪の向こう側に
s-04.jpg

崎山四等三角点
s-05.jpg

分岐に戻って灯台に向かいます
s-06.jpg

崎山少し下からの道と合流しました
s-07.jpg

電柱があります
s-08.jpg

快適な道です
s-09.jpg

ここから右側へ激下りです
s-10.jpg

広い場所に降りました
s-12.jpg

海が見えます、磯釣りしてますね
s-11.jpg

これは何だ?
s-13.jpg

いきなり階段が現れました
s-14.jpg

登り切ったら白ノ鼻灯台です
s-15.jpg

初点記念銘板
s-16.jpg

灯台裏側からの景色
s-17.jpg

帰りはテープに従って南側の道を通ります
s-18.jpg

帰りに使った道の方が分かりやすいです
s-19.jpg

場所を移動して宇津賀山へ。
こちら側からの登山口情報がないので、適当な場所から登ります。
s-20.jpg

立派な階段が
s-21.jpg

道路に出ました
s-22.jpg

左にすぐ登山道のような道がありましたが行き止まり、車道の終点まで歩きます
s-23.jpg

蜂の巣箱があちこちにありました
s-24.jpg

この巣箱は蜂蜜が採れそうですね
s-25.jpg

この別荘?で行き止まり
s-26.jpg

少し手前の道を歩きます
s-27.jpg

ここが登山口みたいです
s-30.jpg

テープがたくさんあるので迷う事はないでしょう
s-28.jpg

頂上はご覧の通りです
s-29.jpg



登山の詳細やその他の写真はYAMAPで見られます

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。