SSブログ

第13回香南市みなこい港まつり 2019.7.28 [写真・カメラ]

今日は天気予報が微妙なため、登山の予定を中止にしました。

中止にしたら雨は降らないというマーフィーの法則。
ぽっかり空いた日曜日、さてどうしましょうか?。

ホームセンターで小物を買ってモスバーガーでランチ。
ちょっと早いけど香南市の花火大会に行ってみましょうかね。

s-DSCF3302.jpg
<FUJIFILM X-T20 + TAMRON18-270mm F3.5-6.3>

2時半頃に到着。
ステージでは踊りや演奏をしていますが、とにかく暑くてじっくり見る意欲が湧きません。

s-DSCF3303_1.jpg

冷たいパイナップルを食べて車で待機。
でも5時間以上ここに居られる訳ないですよね。

野市に戻って時間を潰し、シャトルバスで現地に向かいました。

初めての場所は様子が分かりません。どうやら漁港の南側の突堤から上がるようです。

見るなら堤防の上が良いと思いますが、背景が海だけになるので港手前から撮影する事にしました。


花火の撮影は、花火が開く前から数秒間シャッターを開けると言うのが一般的だと思います。

でも花火も進化し、キティちゃんやスマイル等、円形の花火だけではないのです。

そのような花火を従来の撮影法で撮れば、形が分からなくなります。

そういう意味では瞬間的に切り取るスマホの方が有利かもしれません。


あと、花火の明るさもマチマチなので、自分は打ち上げられる花火の種類によって瞬時に絞りを変えています。

今回は港も写すので若干手前にピント。
花火は被写界深度内に収めようとの狙いです。

キティちゃんやスマイルの花火が上がりだしたので、絞りを開放にして短いシャッター速度で狙います。

すると花火が被写界深度内に収まらずピンボケ。
s-DSCF3474.jpg
<FUJIFILM X-T20 + DA10-17mm F4>

今後の課題にしたいと思います(〃゚д゚;A。


花火後半は煙がモクモクだったので、前半の花火を比較明合成しています。
s-花火H.jpg


フィナーレ。
s-花火Ja.jpg


撮影後、渋滞の車を見て「シャトルバスで正解やな」と思ったのもつかの間、300mはあろうかバス待ちの列。

やっぱり混み合うところはカブですね(^-^*)。

nice!(0)  コメント(0) 

アクエリチャレンジ 2019.7.27 [写真・カメラ]

コカコーラが「東京2020 オリンピック聖火リレーを仲間と走れるチャンス!」ってイベントをやるらしい。

「クラブで聖火リレーを走りたいので、応募のためのビデオ撮影をして欲しい」。

木曜日に頼まれたのですが、わたしゃー動画はほとんど撮らないんだけど(~_~;)。

まあテニス仲間の頼みだから不安ながら、快く受ける事にしました。

サンプル動画を見たらそれほど凝った事してないですし、何とかなりそうです。


さあ、久しぶりにビデオカメラを出しましたが、充電ケーブルが見当たりません(^_^;)。

こうなれば一眼で撮るしかないですねー。

X-T20を2台持ち出して撮影開始です!。

応募はツイッターからなので、高画質でなくても良さそうです。

サーブでアクエリアスのペットボトルに当てるらしく、ボールを避けながら撮影です(;´Д`A。

なかなか当たらないのでカメラがオーバーヒート。
2台持って来たのは熱対策でもあります。

2時間くらい撮影。
帰って編集です。


黙々と3時間ほど編集。
もう少しってところで「このソフトはコピー品です、正規品を6900円?で購入してください」とか出てきて、動作がおかしくなって来た。

マジかよ〜(>人<;)。
ヤフオクで買ったと思うんだけど。

事務所を探していたら古いソフトが出てきた。
4Kとかには対応していないけど、何とかなるかもしれない。

結果、何とかお金出さずに済みました٩(^‿^)۶。
でもちょっと画質が悪いかな?。

とりあえずみんなが聖火ランナーとして走れますように(^^)/。



nice!(0)  コメント(0) 

ベンプラ・キューティー 2019.7.26 [車]

エブリィもそろそろ1年。

歳と共に格好よりも実用性で物を選ぶようになり、軽トラや箱バンの良さが分かるようになって来ました。
嬉しいような悲しいような(^_^;)。

そんな実用車でもカスタマイズしたいですよね。

ボディを白にしたのは仕事の兼ね合いの為で、本当は安っぽいので避けたかった色です。

その白の特性を生かすように、ホイルカバーを交換してみました。

洋服もそうですが、好みが女子っぽいオッサンが選んだのがベンプラ ・キューティー。
ヤフオクで 8700円。


【before】

純正のホイルカバーは地味で、商用車感たっぷり。
s-DSCF8284_2.jpg

s-DSCF8286.jpg

【after】

少しは可愛らしさが出たかな?。
s-DSCF8288.jpg

キューティーがパールホワイトなので色が合わないのが残念。
s-DSCF8290.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

桂浜でゴマフエダイ 2019.7.24 [釣り]

今日は潮回りが良いはずなので、夕涼み兼ねて桂浜へ。

今時期から秋までの楽しみの一つです。

まだ明るさが残る頃に到着。

ここは、暗くなってからの方が大物が狙えます。

8時から9時半頃までが勝負。
蛍撮影に似た時間帯ですね。

8時半頃に40cmのゴマフエダイ。

そして9時前になかなかの引きが!!( ̄△ ̄;)。

ラインがどんどん出て行く、大物だ!。

汗だくで何とか取り込んだ。
s-IMG_0687.jpg

60cm、3kg。
鯛類では自己新記録です。

ゴマフエダイってあまり聞かないと思いますが、先日居酒屋で「めったに入らない幻の魚」とメニューにあった。

自分は良く釣る魚なんですけどね。

s-IMG_0690.jpg

味は究極の美味と辞書には書いています。

明日は刺身にしましょう( ̄∇ ̄)。

nice!(0)  コメント(0) 

クロユリ咲く白山へ 2019.7.21 [登山]

徳島のお得意先と白山に行く事になりました。

四国外の山は全く分からないので全てお任せです。
お任せって楽ですねー(*^o^*)。
任務は運転と記念撮影です。

それにしてもずっと雨なのに大丈夫なんでしょうか?。
しかも台風来てますよ(^-^;。

てんきとくらす予報は、まさかの日曜日だけA判定!。
予定通り決行です(^-^)v。

ホテル八鵬で前泊。
市ノ瀬から朝5時発のバスに乗り、別当出合から登山開始です。

立山のトラウマから、今回は高山病の予防薬を飲んでいます。

しかし登山開始から体調不良で立ちくらみ(@_@)。
足も上がらず、下山しようかと思いましたが、時間がたっぷりあるので、牛歩より遅い亀歩で何とか登りました。

ずっと曇ってたので星空とご来光は見られませんでしたが、たくさんの花のお陰で夕方には元気になりました。

翌日は朝から雨だったので、すぐに下山しました。


s-DSCF8008.jpg

s-DSCF8037.jpg



s-DSCF8086.jpg

s-DSCF8103.jpg

s-DSCF8116.jpg

s-DSCF8127.jpg

s-DSCF8165.jpg

s-DSCF8216.jpg

s-DSCF8218.jpg

s-DSCF8221.jpg

s-DSCF8227.jpg

s-DSCF8229.jpg

s-DSCF8238.jpg

s-DSCF8244.jpg

s-DSCF8254.jpg

s-DSCF8259.jpg

s-DSCF8275.jpg


登山の詳細やその他の写真はYAMAPで見られます

nice!(0)  コメント(0) 

登山用カメラ 2019.7.19 [登山]

登山用のカメラ。
小型軽量で、多少傷が付いても気にならないラフに使える安い物が希望です。

フィルム時代に出番が多かったのがNIKON FE2。
あと、ヤシカFX3スーパー2000にツァイスの単焦点だったり。

昔からなぜかチープなボディが好きでした笑。
結局は軽いからかもしれません。

デジタルになってからはコンデジが多かった。
所詮は記録写真と割り切っていたのもあるかな。

ペンタックスを使い始めてからは一眼レフの出番も多くなりました。

軽量化と高画質を求めてソニーRX1Rを使った時もありましたが、E61問題で売却。
その後は富士フイルム1本です。

X-E1で富士にハマり、X-T10を発売日に購入。
これを登山用にずっと使ってましたが、長女に持って行かれますf^_^;。

その後、X-T20を使ってましたが調子が悪くなりX-T100を購入。

これが駄作で使い物にならず、すぐに売却。
再びX-T10の中古を買って使っていました。

X-T10で画質に不満はないのですが、バッファメモリーが小さいのと、高感度がT20より若干劣ります。

なので、白山遠征前に安くなった中古のX-T20に入れ替えました。

カメラのナニワで注文したのですが、発送までが遅い。
ギリギリ間に合いました。

結局T20は3台目。
僕のベストパートナーです(^-^)。

不調のボディは売ったので手元にあるは2台ですよ!。

初期不良が無い事を祈って、行ってきます(*・ᴗ・*)و。


黒が登山用です。
アプリで遊んでみました。
s-1230.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

The Professional Eye 2019.7.17 [写真・カメラ]

img_0.jpg

カメラ屋ケンちゃんさんのご案内で、かるぽーとへ行って来ました。
高知在住の商業カメラマンによる写真展だ。

商業カメラマン。
憧れる仕事である。

もちろんプロなので、周りから見るよりはずっと大変な仕事なんだと思います。

高い知識、高い技術、そして高い機材も必要です。
そして経験。

これらの全てが融合されての写真展。

プロフェッショナルではのレベルの違いを感じます。

21日まで開催していますので、是非行ってみてください(*^_^*)。

nice!(0)  コメント(2) 

ラスト!横倉山 2019.7.16 [写真・カメラ]

天気がはっきりしない日曜日。
早朝テニスをして、昼からバイク屋でカブのオイルとチェーンを交換。

その後は録り貯めたテレビ番組を見ながらダラダラと。

雨でも降っていれば諦めも付くのですが、勿体ないと思ってしまう性分です。

ではラストキノコでも行きますか!。
今年ほど通った年はないのですが、自分のカメラではあまり撮ってないのよねー。

次女を誘ったら行きたいって言うので、カメラマンの居ない時間を狙って出発です。

駐車場に着いたのは午前3時半。
まさかの先客だ(・_・;。
それも女性が1人、恐るべし\(//∇//)\。


今日の撮影イメージは広角。
広角レンズをメインに持って登ります。

シイノトモシビタケの光り具合は....。

小さいのが10個程度( ̄○ ̄;)。

これではイメージ通りの写真は撮れません。
諦めて銀河に行こうと思ったら、木の枝に生えているのを見付けましたヽ(´▽`)/。

s-071712.jpg
<FUJIFILM X-T20 + XF60mm F2.4 Macro>

月齢12.3の月で背景が明るく照らされます。

ギンガタケの方はどうでしょう?。

s-071709.jpg
<FUJIFILM X-T20 + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5>

月が沈む頃、森が明るくなって来ました。

次女が待つ車に帰ります。

nice!(0)  コメント(0) 

土佐北川駅 2019.7.14 [写真・カメラ]

仕事帰りに思わずUターン。
秘境駅に寄ってみましょう(^ ^)。

s-DSCF3207.jpg
<X-T20 + SAMYANG 12mm F2>

駅に向かっていると、普通列車が止まる音がした。
少し経って、特急列車が。

特急通過待ちを撮りたかったけど、ちょっと遅かったか(^_^;)。
s-DSCF3213+.jpg
<X-T20 + DA10-17mm F3.5-4.5>

仕方なく、次の特急だけを撮影して退散。
だって次の汽車まで1時間以上待ちですから(^-^;。

s-DSCF3215.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

大川原高原の紫陽花 2019.7.12 [写真・カメラ]

仕事帰りに大川原高原へ。

星は無理そうですが、夕焼けだけでも見えるかな?

紫陽花はピークを過ぎ、夕焼けも中途半端でした。

帰りに鹿を4頭見ましたよ。

紫陽花のピークは少し過ぎていました
s-DSCF3165.jpg
<FUJIFILM X-T20 + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5>

管理人さんのジムニーがやって来ました。
s-DSCF3191.jpg
<FUJIFILM X-T20 + LAOWA 15mm F4>

また明日から雨ですねえ^_^;。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。