SSブログ
日常の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

はてなブログさんに引っ越しします 2020.9.28 [日常の出来事]

9年ほどお世話になったSSブログさんから、はてなブログさんに引っ越します。

独自ドメインを取得しようか迷いましたが、ブログで稼いでやろうとかという気はないので、無料サーバーさんを利用させていただく事にしました。

今後ともよろしくお願い致します(^^)/。


新しいブログはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

前澤友作さんから友達リクエスト 2020.9.23 [日常の出来事]

あまりやっていないFacebookですが、前澤友作さんから友達リクエストが来ました。

s-IMG_2921.jpg

本物かなあ?。
と思いつつ、彼ならやりかねないなあと承認。

すると5万円もらうには登録してくれと誘導される。

s-IMG_2922.jpg

このあたりから日本語がおかしくなって来る。


毎度ながら、他人を騙すとか、そんな時間と知恵があるなら、それをまともな事に使えば立派な人間になれると思うんだけどなあ。


nice!(0)  コメント(2) 

子猫が2匹 2020.9.6 [日常の出来事]

今日は雨なので内勤しようかと思っていましたが、窓の外を見るとまさかの青空。

運動不足なので、午前中テニスをして来ました!。


帰って来たら通路で子猫が体をくねらせています( °Д°)。

s-IMG_2815.jpg

弱っているのか、まだ立てないのか...。

s-IMG_2817.jpg

そうしたら親猫なのか、黒い猫が飛び出して行きました!。


困ったなあ、どうしよう。


するとブロックの中にもう1匹。

s-IMG_2818.jpg

やべえ、可愛い過ぎる(;^_^A。

s-IMG_2819.jpg


写真を拡散したら妹夫婦が見に来た。

どうやらシャワーを浴びている間に、茶色い方は親猫が連れていったみたいだ。


グレーの方は奥の方に隠れていたので、そのままにしておいた。

2匹目は飼えないので、引っ越ししてくれるのを願うばかりです。



大型台風10号が来ています。

みなさん厳重な警戒をお願いします。

くろしおくんもバッチリ準備しましたよ。

s-IMG_2822.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

iPhoneの天気予報 2020.7.27 [日常の出来事]

iPhoneに最初から入っている天気予報のアプリ。
とにかく雷予報が多い。

まずはYahooの天気予報。
s-IMG_2499.jpg

そしてiPhoneの天気予報。
s-IMG_2498.jpg

この違いは何よ(笑)。

この先10日以上も雷がなるんかい?。


iPhoneのはアメリカの気象会社のようで、当たる確率が低いような気がします。

いい加減にアイコン消そうかな〜。

nice!(0)  コメント(0) 

フィッシング詐欺 2020.7.26 [日常の出来事]

年頭にクレジットカードの不正使用されたので、セキュリティーには相当慎重になっているつもりです。

ですが騙す方もなかなか巧妙で、ちょっと危ない目に遭いました(゚Д゚;)。


こんなメールが来ました。

s-スクリーンショット (256).jpg

MacBook Proを購入して、発送先が東京となっています。


またやられたかーヾ(´゚Д゚`;)ゝ 。
と焦るわけです。

メールのリンクから注文履歴へログイン。
s-スクリーンショット (257).jpg

あれ、ちょっと待てよ。

冷静になってみます。

まず、このメアドはAmazonに登録しているものではない事。

そしてご注文の確認に氏名が書かれていない事です。


そうです、リンクしたAmazonのログインサイトにてフィッシングされたと思われます_(:3 」∠)_。


急いでAmazonからログインし、パスワードを変更。

アメリカAmazonも忘れずに変更です。

これで大丈夫だと思いますが、外のサイトとかで悪用されないか暫く注意が必要です。

皆さんも気を付けてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

自作PCに挑戦 2020.7.3 [日常の出来事]

事務所のパソコンが7年を経過。

そろそろ買い替えの時期ですが、あまり経費もかけられないご時世。


今までセッティングは全て業者任せ。

「1番えいがにもようばんけど、コスパが良くてそこそこのやつにしちょって!メモリーは最大で」。

こんな発注だから、どのCPUが高性能だとか、ネットに接続だとか、その辺の知識は非常に疎い。


無知な人は他人から知識を買うのでお金も要る。
無知だから余計な物も買っている筈だ。


「生きるとは無知を知に変える作業」。
何事にもチャレンジして、知識と経験値を増やさなければいけません。

ようし、経費節約とスキルアップのため、自作パソコンに挑戦してみましょう!(*・ᴗ・*)و。


なーんて格好良い事を思いながらパーツを買って来ました。

s-20200604 (5).jpg

PCデポの組立PCキット(動物はキットに含まれません)。


ネットではプラモデルより簡単だとか書いているし、AV機器の接続なんかは得意だし何とかなるでしょう。


開始早々から苦戦。
そもそも説明書がアバウト。

s-20200604 (6).jpg

ネットで検索しても、マザーボードの種類が違うと端子の位置が違ったりで良く分からない。

s-20200604 (1).jpg

要は形状が合う端子に接続するだけなのですが、初めてなのでYouTubeのようにはいかない。

何度もギブアップしようと思いましたが、粘り強く頑張ってここまで来ました。

s-20200604 (2).jpg

s-20200604 (3).jpg


残りのパーツを見ていたら、Windowsが32bitになってる。

s-20200604 (4).jpg

えー、これがデフォルト?。

開封する前に問い合わせしてみます。

続く…。


nice!(0)  コメント(0) 

持続化給付金 2020.6.11 [日常の出来事]

新型コロナの影響で、あらゆる業種の
売上が落ちています。

うちもコロナの影響をモロに受ける12業種に入っており、5月の売上は65%減。

マスクがそこそこ売れてのこの数字。
恐ろしや(-_-;)。


ここ2ヶ月は動けなかったので、いろんな講習や説明会を受ける事が出来ました。

資料は請求すればすぐにPDFで閲覧する事が出来ますし、説明会はオンライン。

とにかく自動化且つスピーディー。
時代が変わった事を痛感しながら、何とか取り残されないように必死です(^-^;。


6月を待って持続化給付金の申請をしました。

kyufukin-bira01.jpg

基本がWEBでの申し込み。

予期せぬエラーが数回出ましたが難なく完了。
10日後には満額振り込まれました。


自分はPCに強い訳ではありませんが、Windowsの基本程度は分かります。

ですが、高齢者が多い得意先の方々が自力で申請出来るのか?と考えたら、90%は困難でしょう。

諦め気味の得意先もあり、何とか受け取ってもらえるようアドバイスをしています。


これで2ヶ月は耐えられそうですが、すぐに元の生活に戻る訳ではありません。

これからが勝負。
少なくとも2年は辛抱の日々ですね。


お次は新型コロナウイルス感染症特別貸付を申請したいと思います(^ ^)。

nice!(0)  コメント(0) 

ルンバを買ってみた 2020.5.12 [日常の出来事]

仕事は休業状態。

お陰で断捨離と片付けで家が綺麗になって行きます。

そんな中、GW特価!とネット広告にルンバが出て来た。
ジャパネットたかたさんだ。

旧モデルの800シリーズながら、¥39800と言う値段だったので買ってしまった。


ルンバの評価は賛否両論ですが、僕的にはもっと早く買っておけば良かったレベル。
近年買った物での満足度は一番かも(*^ω^*)。


スタートボタンを押して掃除開始。

15分くらいしたらスマホにメッセージが!。

「ルンバが助けを求めています。右のタイヤが回っていません」

家に帰ったら、荷造り用のビニール紐が絡まっていた。

とりあえず床の物を片付けるのが先のようです。


再度スタートさせたら1時間くらい掃除して「ルンバのゴミがいっぱいてす」と知らせてくれた。

和室、洋間、キッチン、廊下、玄関、洗面所と、ブラシで履きながら掃除してくれるので、猫の毛も綺麗に吸ってくれています。

そして床に物を置かなくなるので、散らかす悪い癖が無くなって来ました。


障害物の位置のせいか掃除時間がまちまちで、短い時は20分くらいで掃除を終えていたりしますが、これもご愛敬。
複数の部屋を完璧にとなると、上位機種が必要のようです。

でも10万円以上の掃除機はちょっと買えませんσ(^_^;)。




nice!(0)  コメント(0) 

アビガン錠 2020.4.25 [日常の出来事]

Avigan001.jpg

新型コロナに効果があるとされるアビガン錠。

たくさんの方がアビガン錠で容態が良くなっているようです。


このアビガン錠、どこの会社で作られているかご存知ですか?。


答えは富士フイルム。


いやいや、富士フイルムさんは懐か深いと言うか凄い!。

カメラメーカーのイメージながら、カメラ部門は全体のほんの一部ってのがカッコいい!。


昔はフジカのカメラなんでダサいって思ってました。
ゴメンナサイ(^-^;。

今でも富士フイルムってネーミングで躊躇する人も居るかもしれません。

でも作る物は素晴らしい!。

ますます富士フイルムのファンになりました。

富士フイルムさん、全世界の新型コロナ患者さんを救ってくださいp(^_^)q。

nice!(0)  コメント(0) 

iPhone SE(第2世代) 2020.4.22 [日常の出来事]

物を買う時は必ずコスパで選びます。

この価格でこの性能!ってお買い得感に喜びを感じるのです(^。^)。

そして自分のライフスタイルに合った物。

どのジャンルにもそんな商品は存在します。

今回はiPhone。


イヤホンジャックが無くなったのが嫌で、ずーっと6s(水没させて2台目)を使っていましたが、そろそろ限界ですよねf^_^;。

iPhone11のカメラが凄いので、12が出たら買い換えようかなと考えていました。5Gにもなるしね。

お店で料理を撮ったりする時や、ちょっとしたスナップ。
小型ミラーレスでも持参するのが負担になる事はたくさんあるのです。

でも、そのために10万円以上のスマホを買うってのは自分的には高過ぎ。


そんな状況の時に新しいiPhone SE(第2世代)が出るって情報が(°▽°)。

se_1_o.jpg

カメラのレンズはシングルながら、次世代のスマートHDR搭載なので、高画質が期待出来る。

これを待ってた!片手で操作出来る4.7inch液晶。

そして使い慣れたホームボタンも付いている。

指紋認証なので、マスクをしていても大丈夫!。

更に価格は5万円前後。

あなたの希望通りに作ったから買ってくださいってなスペックですv(^_^*)。

って事で発売前に予約しました。


いやぁ、欲しい物って我慢すればするほど喜びが大きいですね!。

次はiPhone SEで撮った写真をお届けしたいと思います(^-^)。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 日常の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。