SSブログ

フィッシング詐欺 2020.7.26 [日常の出来事]

年頭にクレジットカードの不正使用されたので、セキュリティーには相当慎重になっているつもりです。

ですが騙す方もなかなか巧妙で、ちょっと危ない目に遭いました(゚Д゚;)。


こんなメールが来ました。

s-スクリーンショット (256).jpg

MacBook Proを購入して、発送先が東京となっています。


またやられたかーヾ(´゚Д゚`;)ゝ 。
と焦るわけです。

メールのリンクから注文履歴へログイン。
s-スクリーンショット (257).jpg

あれ、ちょっと待てよ。

冷静になってみます。

まず、このメアドはAmazonに登録しているものではない事。

そしてご注文の確認に氏名が書かれていない事です。


そうです、リンクしたAmazonのログインサイトにてフィッシングされたと思われます_(:3 」∠)_。


急いでAmazonからログインし、パスワードを変更。

アメリカAmazonも忘れずに変更です。

これで大丈夫だと思いますが、外のサイトとかで悪用されないか暫く注意が必要です。

皆さんも気を付けてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。