SSブログ

自作PCに挑戦 2020.7.3 [日常の出来事]

事務所のパソコンが7年を経過。

そろそろ買い替えの時期ですが、あまり経費もかけられないご時世。


今までセッティングは全て業者任せ。

「1番えいがにもようばんけど、コスパが良くてそこそこのやつにしちょって!メモリーは最大で」。

こんな発注だから、どのCPUが高性能だとか、ネットに接続だとか、その辺の知識は非常に疎い。


無知な人は他人から知識を買うのでお金も要る。
無知だから余計な物も買っている筈だ。


「生きるとは無知を知に変える作業」。
何事にもチャレンジして、知識と経験値を増やさなければいけません。

ようし、経費節約とスキルアップのため、自作パソコンに挑戦してみましょう!(*・ᴗ・*)و。


なーんて格好良い事を思いながらパーツを買って来ました。

s-20200604 (5).jpg

PCデポの組立PCキット(動物はキットに含まれません)。


ネットではプラモデルより簡単だとか書いているし、AV機器の接続なんかは得意だし何とかなるでしょう。


開始早々から苦戦。
そもそも説明書がアバウト。

s-20200604 (6).jpg

ネットで検索しても、マザーボードの種類が違うと端子の位置が違ったりで良く分からない。

s-20200604 (1).jpg

要は形状が合う端子に接続するだけなのですが、初めてなのでYouTubeのようにはいかない。

何度もギブアップしようと思いましたが、粘り強く頑張ってここまで来ました。

s-20200604 (2).jpg

s-20200604 (3).jpg


残りのパーツを見ていたら、Windowsが32bitになってる。

s-20200604 (4).jpg

えー、これがデフォルト?。

開封する前に問い合わせしてみます。

続く…。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。