SSブログ

ペンタックス・DA12-24mmF4 2019.4.27 [写真・カメラ]

img-smcpentax-da12-24.jpg

APS-C用の広角ズーム12-24mm F4。

このスペックのレンズを初めて買ったのはニッコール。
当時の広角ズームに選択の余地は無く、無理をして買った記憶があります。

その後、同スペックで出たトキナーのレンズ。
値段は本家の半値くらいでありながら、描写はトキナーの方が良かった。

ペンタックスにマウント変更してからも、同じレンズな筈であるDA12-24mmを愛用していました。

トキナーとペンタックスは共同開発と言う名のOEMレンズがいくつかあります。
このレンズもその仲間なのです。

今回ペンタックスから離れたので一旦ヤフオクで売却。
AFが使えるキャノンマウントのトキナーに交換するつもりでした。
時は経っても良いレンズなのです。

tokina.jpg

何気なくトキナーのスペックを見ていたら絞り羽根が9枚になっている。

あれ?っと前にDA12-24mmで撮った夜景の写真を見たら光芒は8つ。

ずっと同じレンズだと思っていましたが、絞り羽根の数が違ってますね。

光学系は同じだと思いますが、なぜこんな面倒な事をしたのかな?。

となれば、軽量で尚且つ絞り羽根は8枚の方が良いので、ヤフオクで買い戻しとなりました。

夜景専用レンズとなりそうです^_^。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。