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クレジットカード情報が盗まれた 2020.1.21 [日常の出来事]

キャッシュレス・ポイント還元事業もあり、どんどん加速するキャッシュレス化。

それに伴い不正使用の犯罪も増加しているようです。


自分もかなりクレジットカードを使っています。

ネットでの買い物を始め、仕事での交通費、宿泊費他、食費やスーパーでの支払い、公共料金までもクレジット決済にしています。

クレジット決済にする理由は、楽な事もありますが、支払いが先になる事。
ボーナス払いに関しては無金利で半年後の支払いも可能。
そしてポイントが付く事。

ポイントのお陰で、年間2万円くらいのギフトカードがもらえたりします。


そんなクレジットカードですが、情報が分かれば悪用されてしまいます。
これほど世の中が進んでいるのに、クレジットカードって昔のままですよね。

そう思いながらも便利なので使っていますが、この数日で2回使用不能となりました。

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ニコスに確認しようと思っていたらメールが来た。


「このたび、お客さまのお取引につきまして、第三者による不正使用の可能性を検知したため、一時的にお取引をお止めしております」。


早速電話したら、やはり不正使用されていました(+_+)。

内容はnanacoカードに数回チャージされているとの事。
金額にして十数万円かな?。

その他の取引に関しては記憶があるので、どうやら被害はこれだけのようです。


フィッシングメールなどには引っかからないし、怪しいサイトではクレジット決済しない事にもしています。
なので、どこで情報が漏れたのかは分かりません。


結果、今回私のニコスカードでは不正使用分の請求は発生しませんが、新しいカードが来るまで使えないのと、カード払いにしている公共料金等は、全て再契約しないといけません。

クレジット会社や悪用された時の状況よっては、不正利用した分が返金されない場合もあるので注意!。
(ア〇ゾ〇カードとかは悪い評価も目立ちます)


まあ、これだけの手間で済んだと思えば良かったのかもしれませんが、改めてセキュリティーに関して考えさせられました。


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