SSブログ

クマガイソウを求めて三方山 2020.5.17 [登山]

今日はクマガイソウを求めて三方山へ。

2018年に地元の方々が整備してくれたようで、こまめに標識があって助かります。

ただ、ピンクのテープにしたため、林業用の物と見分けが付きにくく、序盤はGPSと睨めっこが続きました。

尾根に出てからは良い感じの登山道で、花こそ少なかったものの楽しめました(^ ^)。


帰りにかずら橋山草園さんに寄ったのですが閉園中。

たまたまオーナーさんが居たので、ご無理を言って見せていただきました。

これでも今年は例年の半分しか咲いていないのだそうです。


Keep Distance
s-20200517 (1).jpg

地元の方の手書き案内板
s-20200517 (2).jpg

尾根まで登れば快適な登山道
s-20200517 (3).jpg

新緑のブナ
s-20200517 (4).jpg

シャクナゲは裏年かな?
s-20200517 (5).jpg

クマガイソウは葉っぱだけ
s-20200517 (6).jpg

三方山頂上
s-20200517 (7).jpg

帰りに見たスポットライトが当たった木
s-20200517 (8).jpg

かずら橋山草園のクマガイソウ
s-20200517 (9).jpg

珍しいかもしれませんがグロテスクですよね
s-20200517 (10).jpg

YAMAPはコロナ終息まで限定公開にしています

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。