SSブログ

地下足袋履いて直島へ 2019.3.24 [登山]

桜の開花発表もあり、少しずつ春らしくなって来ました。

お花見は来週がピークでしょうね。
撮影会は来週にして、今日は芸術の島、直島へ行くことにしました。

「直島に行かん?」って誘いなら、乗ってくれる人もいるでしょうけど、「直島へ登山に行かん?」となると、僕の周りには居ないかな笑。
って事で今日も1人で島旅です(^-^)。

島と言えばカブ。
空気圧をチェックし、準備万端です!。

ですが、早朝の気温はかなり低い。
歳と共に根性がなくなり、あっさり車に変更です。

7時半、高松港に着いて靴に履き替えようとドアを開けると、うわっ(@_@)。

暗闇の中準備したので大変な事に。

急遽靴を買わなくてはいけません。
靴屋はもちろん、ホームセンターやドンキホーテも10時開店。

諦めかけた時、7時から開いている店を発見!
働く人の強い味方ワークマンだ(*・ᴗ・*)و。

早速店内へ。
普段でも履ける靴を物色するものの、帰ったらゴミ箱行き的デザインばかり。
そりゃあ目的が違いますからね。

こうなりゃ地下足袋コーナーへ行っちゃいますか?。
作業靴との違いがわかりませんが、オサレなヤツ買っちゃいましたよ笑。

結局予定していたフェリーには乗れず、次の高速艇で直島へ!。

高速艇なら僅か30分。
到着後、早速レンタサイクル屋さんへ。
今日は初の電動アシスト付き自転車で島内を回ります^ - ^。

お姉さんが操作法を教えながら「どちらから回られます?地中美術館それとも本村エリア?」。
コ「あ、その〜( ̄◇ ̄;)」

「風戸山から登ります」とは言えませんでした笑。

周遊して感じた事。

今回で直島は3度目ですが、来るたびに昭和チックな島の良さが薄れています。
新しく出来たお店、コンビニ、レンタサイクル屋さん、宿泊施設。
便利にはなったと思います。

その陰で、本当の島の良さは衰退していっています。
もはや観光地化された島。
ちょっと寂しく感じました。

島登山部、原付ツーリング部では部員を募集しております。
変態と隣り合わせの方、入部お待ちしています笑。


急いで高速艇乗り場へ
s-DSCF9030.jpg

まずは風戸山。
ウロウロしたけど、ここから登るしかないみたい。
s-DSCF9045.jpg

建物が現れた
s-DSCF9074.jpg

手前を左に行くと風戸山山頂です
s-DSCF9076.jpg

北側から海が見えました
s-DSCF9077.jpg

工場の方に行ってみます
s-DSCF9084.jpg

チキリ峰登山口
s-DSCF9088.jpg

不安感を和らげてくれます
s-DSCF9089.jpg

NTTの反射板?
s-DSCF9096.jpg

この先に三角点がありました
s-DSCF9097.jpg

ここまで順調です!電動自転車は楽だねえ
s-DSCF9106.jpg

地蔵山は学校の横からスタートです
s-DSCF9109.jpg

藪です、直島へ観光に来ている人の中で私が一番困っていると思う
s-DSCF9115.jpg

藪の中からの景色
s-DSCF9116.jpg

直島へ観光に来ている人の中で私が一番辛い思いをしているはず(TmT)
s-DSCF9117.jpg

三角点発見!とりあえず早く降りたい
s-DSCF9120.jpg

これが鎧山
手強そうなのでとりあえず食事にしよう
s-DSCF9124.jpg

あいすなおさんでランチ
s-DSCF9137.jpg

うっかりしていた、座敷だった(-"-;A ...
s-DSCF9143.jpg

こんな景色を見ると4座目も頑張ってみようかと思って来たp( ̄o ̄)q
s-DSCF9146.jpg

姫泊山にチャレンジ!
s-DSCF9151.jpg


この道は海岸に繋がっているようだ
右側が山頂だが、高度100mの藪漕ぎをする気力が残っていなかった
s-DSCF9153.jpg

観光モードに逆戻り
s-DSCF9154.jpg

黄色いカボチャは撮影の順番待ち
s-DSCF9155.jpg

たまらないヽ(‘ ∇‘ )ノ
s-DSCF9159.jpg

おそらくYAMAP初の京ノ山へチャレンジ
s-DSCF9160.jpg

藪漕ぎの度に思う「オレ何やってるんだろう?」
s-DSCF9161.jpg

あったー!京ノ山三角点
s-DSCF9164.jpg

手を上に伸ばして撮影
s-DSCF9166.jpg

串山は登山口が分からず、赤いカボチャへ
s-DSCF9176.jpg

こんな作品もなかったような...
s-DSCF9178.jpg

高速艇で帰ります
s-DSCF9190.jpg


登山の詳細やその他の写真はYAMAPで見られます

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。