SSブログ

MAZDA 3 2019.11.5 [スーパーカブ・自転車・車]

友人が新車を買ったので運転させてもらいました。

s-20190524_mazda3-hb-ext_pg_img02.jpg

車はMAZDA3。
アクセラの後継車種だと思われます。

最近、ネーミングがドイツ車っぽいのが多くなって来ましたね。
車に詳しくない人には分かりづらいような気がします。


さて乗ります。
仕事柄、しばらく箱バンしか買ってないので、乗用車の進化には驚かされます。

まずエンジンスタート。
始動ボタンもメーカーによって場所が違うのでキョロキョロ。
毎日キーを回している私には、紛らわしいなと思ってしまいます。


インパネは綺麗ですね!。
いろんな情報が表示されています。

スピードメーターは針に見せた液晶なんですよ。
これ壊れたら真っ暗になるじゃないか?と考えてしまう古い人間ですf^_^;。


走り出してビックリしたのはエンジンの静かさ。
これディーゼルですよって言われて耳をすましても分からない。
燃費も20km/lくらい走るから大したもんです。

そして薄い45の偏平タイヤながら、乗り心地は悪くない。
この辺の進化も凄いです。

s-20190524_mazda3-hb-ext_pg_img04.jpg


安全対策もいっぱい。

自動ブレーキや誤発進抑制制御はもちろん搭載。

高速で真ん中を走ってないとアシスト的なハンドルマークが出るし、追い越し車線に車が迫って来るとミラーに付いたLEDが光って警告。

ナビ情報や走行しているところの制限速度とかもインパネだけでなく、フロントガラスに写される。

カーナビもSiriみたいなのが居て、音声で登録出来たりします。
そして指示に従って運転。
車に監視され、運転させられてる感が強いです。

さて車を止めてサイドブレーキを。

レバーが無い。

ペダルも無い。


所有者に聞くと、パワーウインドーみたいな小さなスイッチを引き上げるのです。


さすがにここまでくると昭和のオジさんはイライラしてくるのですヾ(。`Д´。)ノ彡。

過剰な装備は要らんから値段を50万円下げろ!。



最近車が車らしくなくなって欲しい車種が無いのですが、ジムニーの5ドアが出たらかなり理想に近いですね。

s-スクリーンショット (162).jpg

コンパクトで林道もOK!、更に5人乗りとなりそうだ( ^ω^ )。

燃費以外は文句なし!。

買うお金もなしです(。•́︿•̀。)・

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

神保 涼

もう12年同じ車に乗ってますが、そんな前でも使わない機能が満載。
今のは想像しただけでも不要な機能があるでしょうねえ。
ほんと、それよりスリムにして安くしてほしい!
安全機能だけは年だけに不可欠(笑)

シルビアの復活を待ちわびてます。
by 神保 涼 (2019-11-06 18:49) 

佐藤コータロー

神保 涼 さん

不要な機能ありますねー
サイドブレーキをボタンにするメリットが分かりません⤵️
何より最近の車は高過ぎです(ㆀ˘・з・˘)

昔の車はロマンがありましたね!
初めての車はシティターボ
あの頃のホンダは良かった
by 佐藤コータロー (2019-11-07 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。