SSブログ

ヒメボタルのお尻 2020.5.22 [写真・カメラ]

今日はレンズテストの他に、ホタルのアップを狙ってみました。

以前、ヘイケボタルのアップはまあまあ上手く撮れた事があったのですが、ヒメボタルはどうでしょう?。

じっとしていないようなイメージです^_^;。


とりあえず片方のカメラで撮ったのはこちら。

s-202005xxI.jpg
<FUJIFILM X-T2 + XF16mmF1.4 R WR>

気に入っていませんが一応掲載しました。


そして何とかアップで撮ったのがこちら。

s-DSCF4131__.jpg
<FUJIFILM X-H1 + Carl Zeiss Touit 50mm F2.8 Macro>

コレ、相当難しいです(@_@。

基本動いていますし、ヘイケボタルよりも暗いです。

これで胴体も見えるように撮るのにはどうすれば良いか?。

今後の課題とさせていただきます…_φ(·ω·` )。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

カメラ屋ケンちゃん

私が良くやるのは「ストロボを焚く」
もちろんかなり光量を弱くして、正逆二方向からあててやると美しいかと・・・
昔よく使ったのが写ルンデスフラッシュ付きからばらしました。

TTLだと弱くできる下限を超えますので、出力調整のある古いタイプで
発泡スチロールなどを使うといいと思います
お試しあれ。
by カメラ屋ケンちゃん (2020-05-26 13:13) 

佐藤コータロー

カメラ屋ケンちゃん さん

アドバイスありがとうございます(^^♪

ストロボですか?
かなり光量を弱くしないとダメですねえ

弱いヘッドライトも試してみようかと思ってます!
by 佐藤コータロー (2020-05-26 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。